未来に備えて進む:働き方の新しい世界を創る人のガイドブック
Whitepaper
eBook
Research

未来に備えて進む:働き方の新しい世界を創る人のガイドブック

January 13, 2022

かつてない事態」

「働き方の新時代」

「大変革」

こうした言葉を耳にされることも多いと思います。まさにその通りの状況があちこちで起きています。新型コロナをはじめ、世界各地で発生したさまざまなできごとが引き金となり、私たちの働き方、働く場所、そして従業員が仕事に求めるものを大きく変えました。

見方によっては、これは良い機会だったのかもしれません。なぜなら、もとより働き方の変革は必要なことだったからです。

今までにない大きな変化を乗り越えた私たちは、第五次産業革命に向かって進もうとしています。 職場への復帰も始まる中、組織にとっては、今がすべての従業員の役に立つ戦略的人財管理システムを構築する絶好の機会です。

そして、働き方の未来はまさに、人事部と人財育成担当者の手の中にあると言えます。

人財管理の役割にいる人は、他のビジネスリーダーが持っていない大事なカギを手にしています。それは、将来に向けて、仕事の環境を創造し直す役割です。変革の立役者として、皆さんは、従業員がよりつながり、協業が強化される、未来へ向かう人財を育成する機会に恵まれたのです。

そして未来は、働き方を創造し直すのに必要な勇気と心構えを持つ組織の手にあります。未来を迎えるには、変化への対応力や、強い目的意識の共有、協業の推進が必要です。従業員が連帯を感じ、そこに価値を見いだし、自然に全体の成長と成功を志向していく環境を提供しなければなりません。​

私たちの働き方を創造し直し、未来の可能性を追求するような機会は、もう二度とないかもしれません。逃さないようにしましょう。

これから進むべき道探る手助けとして、The Josh Bersin CompanyやThe Fosway Groupなどの有力企業の世界的な人財育成の実践者や先進的なリーダーから、誰もが活用できる新しい戦略的人財管理システムを創り出す方法についての意見を求めました。

それらの意見は、皆さんの組織でのアプローチについて、新しい視点を提供してくれるかもしれません。

実績のある戦略、解析からの発見、実用的な例があふれるこのガイドブックは、未来に備えるために必要なインサイトとインスピレーションを提供してくれるでしょう。

そこで示されるやるべき事とは、以下のとおりです:

学習を人財とビジネスの成長の基盤とする

  • スキルを新しい成長の指標とする
  • スキル開発をキャリアパスにつなげる
  • 作業には人工知能(AI)を活用する

今すぐガイドブックをダウンロードして、働き方改革を進め、従業員の適応力を高め、成長と成功を助ける方法を見つけましょう!